BLOGブログ

ブログ

2018年06月07日

「旅行」について

皆さんこんばんは、ayanonです。
今更GWの話題ですが、わたくしは上海へと行ってまいりましたー!

 

ご飯はなんでも美味しいし、街は想像よりずっと綺麗だったし
何より今までいった中華圏の中でも一番人が優しい!
上海は考えていたよりも、ずっといいところでした。

 

そして!何より!上海ディズニーが!!想像をはるかに超えて面白い!

一緒に行った幼馴染もわたくしも、実はディズニー大好きっこなので、
行く前から「アトラク・グリーティング・ショーパレ・グッズ全てにおいて妥協しない」を目標に準備をしてきました。

 

具体的にどんな準備をしてきたかというと…
半年も前から待ち時間アプリを入れて、どの時間帯にどのアトラクションが何分くらい混むのかを調べ続け

 

他の人のブログやツイッターからファストパスが無くなりやすい順番、おおよその時間を割り出し

 

それをショー・パレード・アトモスの大体の時間の隙間に入れ込んでいくという。

 

普通の人から見れば「え……そんなやんの……」って思われそうなくらいの下準備をしていきました。
結果もう本当にめっちゃくちゃ楽しかったです上海ディズニー!!!!

さて、そんな感じで私は「旅行」と「下調べ」が滅茶苦茶大好きなタイプなのですが
友だちの中には「旅行」は好きだけど「下調べ」が苦手すぎてあまり旅行はしない、という子がいます。

 

確かに、今はホテルも航空券も一括検索サイトが無数にあり
同じホテルでもサイトによって高い安いやキャンセルポリシーが違ったりもします。
(そしてそれをまた比較するサイトがあったり…)

 

例えば私はホテル選びにWi-Fiの強度やタオルの交換がきちんとされるか、
ドライヤーの有無(フロントで借りるのか部屋にあるのか)などを重視していますが
これも人の口コミを読みに読んで判断していくしかありません。

 

インスタグラムから綺麗な写真はたくさん見えるけれども、
そのためにはどこから電車に乗ればいいのか、どれだけ予算がかかるのか、
季節的に可能なアクティビティなのかどうかなど…調べないといけないことはたくさんあります。

 

あとたまに騙された気持ちになるのは、「古風な建物が続く一角です♪」とかって
ガイドブックにまるまる2P特集がるほどなのに、言ってみると200mもなく見どころが本気で建物だけ。とか。
こういうのもできる限り!回避したい!

 

「旅行」って、一緒に行くメンバーに「調べ物を好きな人」がいないと、途端にハードルが高くなるんですよね。

 

これって、本当にもったいないことだよな~~~と、ぼんやり思っています。

 

「調べもの」から、「楽しむ自分を想像する」までのルートを最短化するサイトやアプリがあればいいのに。
そうしたら、旅行に対するハードルももっと下がるんじゃないのかなぁと。

 

そんなことを考えていたGWでした!

2018年06月07日