BLOGブログ

ブログ

2017年09月30日

Gopro Hero5についての件【居候日記NO.11】

世界の皆様こんにちは、kousakusanです。

昨日まで一緒に働いていた方々の中で、ある部署が引越しをしました。

これから寂しくなるね。

でも、そんな環境の変化を喜ばしく思う事もあったりします。

辺境の地に行っても、皆さん頑張ってねww

 

さて!

この度、わたくしもついにGoProを購入することが出来ました。

これも、この会社で拾っていただいたおかげでございます。

深く御礼申し上げますと共に、これからも末永くお願い申し上げる次第でございます。

つきましては、お礼の代わりではなんですが、社員の皆々様が普段から気になさっておられる

Goproの事について、今場をお借りいたしましてご報告差し上げたいと思います。

 

GoProとは・・・

カメラです。ちっちゃいカメラ。絶叫マシーン乗るときにヘルメットにつけている奴。

まじか・・・

カンタンに言うと、これです

え、この絵ではわからない?

こんな感じで、TVで使っている奴書いてみた。

実にわかりやすい?

で、これをスーパーカブでキャンプ行くときにヘルメットに付けていくんです。

走行動画と言う、当事者だけが面白く見れる動画撮影をするわけです。

中華の安い奴も使ってたんですが、駄目でした。

  1. WB(ホワイトバランスが駄目で、青が強すぎる)
  2. 音(マイクが悪く、外部入力も出来ない)
  3. 本体メモリーが無い(日にちの設定がバッテリーを抜くと初期に戻る)
  4. CMOSセンサーの処理に追いつかない(早い動きや振動は波になる)

これらをすべて改善するために、本家Goproを購入。

 

だがしかし

ここにも落とし穴があった。

Goproは、近年業績が良くないため、一般層に手を伸ばすべく今回のHERO5を発売したが

儲け心が働いたのか、外部マイク接続は純正以外認識しないようにしたり、サードパーティーの

バッテリーを使えないように細工してみたり中々のいい感じな対策をしてきた。

ま、それは良いとしても、マイク端子がUSB-Cになって大きなBOX付きになってしまった。

「こいつ、これで本体と同じぐらいの大きさなんだぜ・・・・信じられないだろ・・・」

こいつの取り回しに難儀するので、USB-Cの延長コードを買って、何とか対応することにした。

おっと、ブログなんて書いている場合じゃねえや、しっかり仕事しないとね。

 

つづくかもよw

2017年09月30日

2017年09月26日

大人のやる気スイッチ

風邪気味のmiitanです。

隣にディズニーに行く予定のayanonさんにうつさないよう仕事中も祈ってます。

最近こどものやる気スイッチを探していますがなかなか見つからずご褒美戦法で乗り切っています。

【○○したら××をあげる。】
・100点とったらベイブレードを買う
・お手伝いをしたら10円あげる

など、ものがなくてもこどもが自主的にするように育てろや!という声も聞こえそうですが貧しい発想力のmiitanではこれが精一杯でした。

以前は全力でほめるという戦法でしたが年齢を重ねるたびに効かなくなっています。

どなたかこどものやる気スイッチを発動する魔法の言葉をご存知の方はぜひご一報を。

そして大人の私もさぼりたい・・・という願望がむくむくでてくることもあります。
(たまにですよ。たまに)

そんなときは同じく自分にものをあげます。

これを買った分稼ぐんやー!という追い込みでモチベーションをあげます。

というわけで私のやる気スイッチは【買い物】です。

ですが、コストがかかってしかたがないので、最近はこどもに「ママ 頑張って」とむりやり言わせています。

どなたかコスパが良く持続性のあるおとなのやる気スイッチを発動する魔法の言葉をご存知の方、教えてください。

2017年09月26日

2017年09月22日

~ 宮崎在住3週目 ~

はーい イサコムです!

やって参りました、宮崎県!!

三週間経っても観光は全然してません。w

この記事書いてて思い出したけど、最近全然、ボルダリング行ってないね。w

 

まぁそんな事は置いといて、

初めて宮崎県にきて住んでいる身としては、

いろんな事がカルチャーショックですね。

その辺の、【宮崎あるある】が、今回のテーマにします。

 

さぁ行ってみよう!!!!! ※箇条書きだよ♡

・宮崎名物

チキン南蛮(オグラと言う店が有名だが食べた事ない)

地鶏の炭火焼き(しょっぱい。飽きた。※九州の人の味覚は濃い目が好きらしい)

めひかりの唐揚げ(天ぷら?小指位の小魚です。ふつーに美味しい)

辛麵(桝元、つつみ、2店舗行きましたが、つつみの方が上手かったです。)

冷汁(ねこまんまです。僕はヘルシーだしあっさりしてるから好きです。※宮崎もセブンでは普通にレギュラーメンバーで置いてある)

~有名な名物はこの位ですかね~

 

・バー/スナック

ニシタチ通りという飲み屋街がある。※備考、宮崎県はスナックの数が日本一多い県

バー(カラオケできるワイワイしたところ。)しか行ってないですが、

2時間飲み放題&歌い放題3000円/男 2500円/女

この様な表記が多いですが、基本時間制限がないそうですw

そして驚いたのが、出前文化が根づいており、バーやスナックに頻繁に出前を頼むそうです。

※たこ焼きならまだしも、辛麺でも、居酒屋メニューでも、なんでも持ってきてくれます。w

宮崎県民は寛容ですね~~~

〇野さん、〇林さん、女の子の店に行かなければ、一人3000円で朝まで飲めますよ~~~w

 

あ!!、、飲みに行く時間だ!!

 

あるあるを小出しのしていきたいので、また次回♪♪♪

 

 

2017年09月22日

2017年09月20日

Gmail 広告についての件【居候日記NO.10】

今回は、AdwordsGmail広告に対してちょっと興味が出てきたので考えてみた。

で、まずは、社内でどれだけGmailを使っているか聞いてみたところ、結構使っている。

理由は簡単で、まず、アンドロイドスマホを使っている人が多い。

YouTubeが見たい。

クロームを使っている。

Iphone でも、PCでGmailを使っている場合、Gmailにデバイス全てを統一している可能性がある。

 

「あたし、Gmail持ってないかもしれへん」

「でも、アンドロイドやろ」

「せやで、それがなんなん?」

「最初にGoogleアカウント登録するやろ」

「・・・・そんなん覚えてないわ!」

「でも、よく考えたらYouTube見るのに必要かと思って作った気がするわ」

「あるやんけ!スマホもそれやろ」

「あたりまえやん!あほやな!!」

「どっちがねん」

 

こんな方でも、Gmailは使っているかもしれない

こんなに全世界で使われているGmailを考える。そもそも有効なのか・・・

だが、今回はmailそのものの話ではない。Gmail広告の活用はアリか?と言う事だ

Gmail広告は受信トレイの上部に表示される広告で、こいつをクリクすると全画面広告が表示される。

この時点で課金される広告よって、この全画面の部分が非常に大切。

まず、そもそもこんなところに表示されてクリックされんだろと考えていたのだが、やってみると50%のCTR!

こりゃびっくり!で、@9のCPCと来るので、なかなかのバラマキ商材だ。どうやら自分に来たメールと勘違いするのか?

自分の関心のある内容の広告だからなのか、全画面表示までの効率は中々良い。

※上のadobeの

これはそもそも、受信しているメール内容に合わせて広告を表示させているので、当然な結果?なのかもしれない。

さらに、動画再生、フォームに記入、LPへの誘導が出来る。

メール対応

広告を展開したユーザーは、星形のアイコンをクリックするか、メッセージの下にある [受信トレイに保存] ボタンをクリックすることで広告を保存できます。また、展開後の広告をメールで転送することもできます。

モバイル対応

AdWords では、パソコン、モバイル端末、Gmail アプリなどのさまざまな環境で、広告を見栄えよく表示できるよう調整されるほか、モバイル環境でもレイアウトが自動的に最適化されます。モバイル専用の Click-to-Call 広告やアプリ訴求広告を使ってたアプローチも可能です。

って、Googleも言ってる。

こんなに便利なGmail広告だが、いいことばっかりではない。

全画面表示では広告を見ただけなのでCVにはつながらない。ここからLPへ飛んで、さらにフォームに飛ぶ必要がある。

このLPに行ったクリック数をコストで割ると、9円が200円のCPCになっちゃう。

で、だ、こんだけ利用者がいて、cpcをこれだけ安く運営できるならもっと効率よく運営出来ないものかと考える。

  • シングル イメージ広告: 本文領域を単一画像で埋め尽くすエキスパンド広告です(例のアドビのはこれね)
  • シングル商品プロモーション: 画像または動画で 1 つの商品やサービスを宣伝します
  • マルチ商品プロモーション: テキスト付きの複数の画像で複数の商品やサービスを宣伝します。宣伝対象ごとに行動を促すフレーズのボタンを用意します
  • カタログ クリエイティブ: マルチ商品プロモーションよりも具体的なテキストを掲載します。雑誌を読んでいるような感覚を生み出し、行動を促すフレーズのボタンも複数配置します
  • カスタム HTML を使用すると、Gmail 広告を極めて柔軟に作成できるようになります。上級レベルの広告主様に適しており、Gmail 広告の既存のテンプレートとは異なる広告を作成することが可能です。こうした広告には、埋め込みフォームや動画、電話番号、複数の行動を促すフレーズを追加できます。レイアウトを独自にカスタマイズした Gmail 広告を作成するには、カスタム HTML ファイルを AdWords にアップロードします。

このように、たくさんのテンプレートを持っているGmail 広告だが、ほとんどが広告表示で終わってしまう。

LPに直接行ける他のGDNの方が効率よく感じてしまう。

そこで、このテンプレートのカスタムHTMLを使って、LP化してしまおうと思ったのです。

  • メールに含まれるキーワードにリンクしたLPを作成し、ユーザーに合ったLPを表示する事が可能
  • かなり自由度の高いコンテンツ構成が可能
  • SEOは関係ないので、画像をメインにしても問題ない
  • 入力フォームを直接持てるのでLPに推移させなくても自己完結させることが出来る。
  • 専門LPへの入り口として、リンクボタンをちりばめる事が可能

だいぶ前に使ったGmail 広告だが、もう一度日の光を当ててみようと思う今日この頃でしたw

2017年09月20日

2017年09月19日

BTW営業部tigerの夏休み

お世話になっております。

9月15日~19日まで、遅めの夏休みを頂いておりますtigerです。

長めの夏休みを頂きましたので、実家に帰省しておりました。

 

しかし、実家に向かってる間に、北朝鮮からのミサイル攻撃。電車内の乗客がパニックに陥っている中、電車が緊急停車。

防衛省から車内モニターを通して緊急放送で【東北地方にミサイル着弾の可能性あり】 結果、北海道を超え日本国内に着弾はしませんでした。

 

北朝鮮がミサイルを発射した場合、日本への着弾は、約5~6分なので、 その間、隔離された空間(電車内など)にいた場合、

【その空間から離脱するか】【ミサイルが外れることを祈るか】の、2択しかない事を初めて体感しました。

 

これがもし、威嚇ではなく開戦を告げる1発だとしたら すぐに車内から逃げ出し、できるだけ強度のある建物か地下に逃げるべきでした。

他国と比べて天災が多い日本ですが、隣国の人災までカバーしないといけない現実に少し憂鬱になりましたが、

改めて、さいとう・たかを先生の【サバイバル】を読んで、今後いかなる時でも対応できるよう勉強しておきます。

 

作者「さいとう・たかを」

2017年09月19日