BLOGブログ

ブログ

2018年05月31日

どうも!浅見です!先日、財布を落とし階段から転げ落ちた浅見です!

皆さん、お疲れ様です。

もう梅雨入りし雨が続く中、浅見は日々奮闘しております。

前回の記事ではまともな自己紹介をせず彼女との

幸せアピールをしてしまい大変申し訳御座いませんでした。

改めて自己紹介をさせて頂きます。

【name】浅見

【性別】男性※たまに乙女が出ます。

【生年月日】1996年11月15日※坂本龍馬と同じです。

こんな感じでしょうか。

趣味と言えば今まではパチンコやスロットに夢中になっていたんですが

最近は榎本さん達とゴルフの打ちっぱなしに行っております。

まだペーペーですが綺麗に飛んだ時の爽快感がたまりませんわ。

近いうちに中古でマイクラブを買おうかと考えております。

あともう1つ夢中になっているものがありまして、、、、

 

それがガンプラ作りです

やっぱロボットは男のロマンですよね!!

上記のプラモデルは機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに出てくる

ガンダムバルバトスルプスと言う機体です。接近戦に特化した機体で戦い方もかなりカッコイイです♡

 

ガンプラはただ作るだけでもカッコイイですがそこにひと手間加えるともっとカッコ良くなるんです!

 

 

こちらがひと手間加えたバルバトスルプスです!!!

汚れやサビを表現し光沢感がでるスプレーを吹っ掛け仕上げました!!

 

こちらはひと手間加えすぎたガンダムバルバトスになりますwww

パーツを削った後に【これお腹や顔に何か刺せば、、カッコよくなるのでは、、??】

と思いやってみた結果、、、完全にやりすぎましたwww

男ならこのダメージ感がたまらない!!と思う方もいるはず、、、、( ´∀` )

 

今は彼女と一緒にプラモデルを作っております♡

こんな感じで楽しい日々を送っております(笑)

皆さんも梅雨に負けず充実した日々を送ってください( ´艸`)

 

 

 

2018年05月31日

2018年05月29日

NBA プレーオフ!!

皆様お疲れ様です。

宮崎の榎本です。

 

今日は、昨年より23日も早い梅雨入りを
迎えた各地の、ジトッとした空気を
ふっ飛ばす程のHOTな話題をお届けしたいと
思います。

 

 

それは・・・・

 

 

NBA プレーオフ!!

 

 

最高峰のバスケットボールリーグであるNBAの
プレーオフが4月15日から開始されています。

 

既に佳境を迎えているNBAプレーオフは
プロ野球でいうところの
クライマックスシリーズと同じく
勝ち抜き方式で、No.1のチームを決めます。

 

No.1になることが、チームの悲願であり
目標になります。

 

その目標の為に、2メートル越えの筋骨隆々の男たちの
心技体全てをぶつけあう姿は、
非常に緊張感があり心臓をギュッと握られて
いるような気持になりますので、とても興奮します!!

そんなヒリヒリした熱い戦いは、
テレビ、動画サイト、ネットTVで観戦する事ができるので
是非とも見て下さい!!

 

 

 

 

2018年05月29日

2018年05月25日

ガジェット紹介?3~ストレッチポールのすすめ~

皆さんこんにちは! ず~しみです。

今回もガジェット?を紹介したいと思いますよ。

 

弊社では4月から福利厚生で、月1でマッサージを無料で受けられる制度を導入しました。

まだ試用期間ではありますが、個人的にはこのままやってほしいと思っております。

というのもデスクワークなので、知らない内に肩・腰に負担がかかっていたりするので。

 

ところで、普段から肩こりや腰痛にならないためにストレッチなどしている人がもいるかも知れないですが、 効果がいいやり方があるので紹介したいと思いますよ。

 

今回は筋肉のコリからくる腰痛や肩こりの場合のストレッチになります。

まず、筋肉が凝り固まった状態とはどういうことか説明すると、正確には筋肉の膜が固まっています。

筋肉というのは実は膜で囲まれていて、筋肉の束から糸のように細い筋肉線維の一本一歩に至るまで、薄い膜で包まれています。

そして筋肉に負担が掛かりすぎると、その筋肉を包む膜が癒着し固まってしまう。

これがこっている状態です。 ストレッチをするとなんとなく効いてる感じはすると思いますが、しばらくするとまた痛くなったりするかと思います。

この場合、やり方ではなく時間が短すぎる場合が多く、1つの動作を少なくても20~90秒はやらないとだめです。

筋肉には膜があると言いましたが、それは2種類から出来ています。

そして、短いストレッチで伸びるのはそのうちの1種類だけなんです。

筋繊維は図の様に2種類の繊維からできていて、腰痛等になった場合はこれが横から潰れている状態をイメージしてください。

そのまま長期化すると、潰れたまま癒着してしまいます、そうするとなかなか伸びません。

それで、ストレッチをするとまず内側のエラスチン繊維が先に伸びます。これが10秒位。

ですが、まだコラーゲン繊維はまだ伸びておらず、20秒位後から徐々に伸び始めます。

これが実感できるのが、20秒~180秒位です。

そしてコラーゲン線維が伸びなければ、コリは決して解消しないのです。

だからストレッチは10秒くらいの秒数の繰り返しより、ある程度長くやることが必要な訳です。

やってるとじんわりと伸びてきた感覚が来ると思います、よくバターを溶かしたような感じと言われています。

これで軽い感じの腰痛は改善出来るかと思います。

重い腰痛の場合は病院に行ってください。

 

そして、ストレッチに役立つものがこれ

LPN ストレッチポール(R)EX

詳しい使い方はこちらを御覧ください。

最近はジムにもおいてる所があるくらいのもので、使用用途はいろいろあります。

私も実際に買っていて、母もよく使っています。

ほぼ寝るだけで良いので、テレビを見ながらでも出来ますし、なにより動かなくて良いです。

個人的には寝る前にやると、リラックス効果もあっていいと思います。

腰痛等は下手したら一生付き合う事になるので、予防やケアをしっかりしていきましょう。

2018年05月25日

2018年05月25日

お疲れ様です!渡辺です!

本社の皆様いかがお過ごしでしょうか??

今日はネタがありませんのでスナック日向のメンバーをご紹介しますね。(笑)

私たちは架空のスナックを経営してるていで、私がママ、谷山がチーママ、児玉がキャスト、有馬は新人と設定しております。ここで大事なのは絶対関西弁で話す事です!!!

お通し担当は谷山なんですが、たいがい春菊しか出ません。

こういった事をしながらも毎日楽しい日々を送っております。

皆様も是非スナック日向へおいでやす~~

2018年05月25日

2018年05月22日

テンマクの2018年発売「炎幕」を買ってみる。

ゆる△キャン!おやじのkousakusanです。

今回は、息抜きに趣味の内容を書いてみます。
実は、わたくしの趣味の一つにキャンプというのがあります。
キャンプと言っても様々です。

1.ファミキャン

ファミリーで行う。パパがテントを建てて、お母さんは遠くで見ている。
でも、前日の仕込みはやらされるので、好きでないと苦行になる。

(これ、猪苗代湖にJETスキーキャンプに行った時の奴)
仕込みはやらせるが、当日の料理は主人がやりたがり、ダッチオーブンなど
やたらに凝ったものを作るので、時間がかかり子供たちは、できた時には飽きて
しまっているのが現状。(初心者は素直にBBQにするべしw)

2.グルキャン
グルメキャンプの事で、やたらにお洒落な料理をふるまうタイプと、
居酒屋のごとく いろいろな酒の肴が参加者個々から集まってくるタイプに分かれる。

前者は、お上品にお城の長テーブルでお食事会のような装飾で頂く非常にお洒落な上流社会のキャンプですが、後者は、山賊のアジトで酒をかっくらうイメージ。

3.ソロキャン
最近はやっている、ボッチキャンプ。YouTubeの影響で、ソロキャンプの食事(酒飲み)を
動画に上げて、それを見た人たちが自分もやってみたいと言う衝動に走り広がっていった。
最近では、「ゆるキャン」がアニメ放送され、アニメ好きのお兄さんや、子供たち、劇中に
その中にソロキャンご用達の「B6君(笑s)」を主人公が買って使うシーンがきっかけで
絶対アニメを見ないようなおっさん達も影響され今やブームとなった。
(私も当然全巻漫画持っていて、アニメも全話見た。)

4.ツーリングキャンプ
これは、バイクや自転車で行くキャンプ。
積載量が決まっているので、ファミキャンやグルキャンは厳しい。よって、そこに参加して
ふるまってもらうか、ツーリング先の宿泊としてとらえるかで決まる。
荷物がミニマムになるので、ソロにも通じるものがある。

5.ブッシュクラフト
荷物を極限まで減らし、現地で調達したものを活用し、その材料で作りキャンプを楽しむ
極限状態で生き残るサバイバルとは違い、自然を楽しむ方やり方。

最近のブッシュクラフトは、道具も増えて、どちらかと言うとある一定の道具はもって行き
日本のブッシュクラフトは、かっこよく見える言わば演出道具を作るように変わってきている。
だが、それでも、道具を作って自然に遊んでもらっている点ではOKなのかもしれない。

「俺もブッシュクラフトやってみたい!!」

まじか、スティーブじゃ道具揃えからだな!!

と言う事で、まずはテントを考えようかと思うのだよ。

自分の欲しかったテントとは【テンマク 炎幕】

テントの種類

テントの種類として昔はロッジ、ドーム、家形ってあったんだけど、
今はドームとツールームとワンポールに分かれる。

ドームテント

ポールを十字に組むタイプや、かまぼこの形しているタイプなどがあり、
ソロキャンや、登山が良く使う。カマボコタイプは大型になるので
グルキャンで使われる。

ツールーム

スクリーンタープと連結されているもの。グルキャンやファミキャンが良く使う。

ワンポール

テピー型で、インデアンのテント。ファミキャン、グルキャン・ソロキャンと
全てのパターンで使われている。

実は、これ以外に軍幕と言うのがある。

これは、ポーランド軍や、USアーミーからの払い下げで、ポンチョなのだが
2つつなげる事でテントになると言うもの。これは、ブッシュクラフターの間で
流行っており武骨な男前なサイトを作れるとして、それ以外のソロキャンパーにも
支持されている。払い下げなので昔は安かったが、今では人気が出ているので
高値で取引されている。生地が100%コットンなので焚き火に強く、テントの
目の前で焚き火料理を楽しむことが出来る。

材質

テントの材質では、ポリエステル、ナイロン、ポリコットン、コットンと別れる。
登山では、ゴアテックスもあるが今回は除く。

ポリエステル素材
一般的な素材で軽く安価で作れる。火に弱いため、焚き火は近くで出来ない。

ナイロン
ものすごく軽く丈夫なテントが作れるが、値段も高くなるので主に登山用。難燃性も特徴。

ポリコットン
コットンの性質とポリエステルの性質を持つ混合素材で、火にも強い。
コットンより軽いため、最近の焚き火ブームではマストの生地となっている。
耐水性はナイロンやポリエステルよりは弱い。

コットン
コーティングがされていないので風合いが良く、軍幕がこれに当たる。
利点は火に強い事だけで、雨に弱く、水分を吸ったら重くなり、良く乾かさないとカビが生える。

で、どれが欲しいのか?

やる事をまとめてみる。

ファミリーで行く?
行かない(みんな巣立った)

グルメ?
カブなので、そんなに凝らない。(居酒屋みたいなのはする)

ソロか?
基本、ソロ。マスツーリングでも、仲間と行ってもソロスタイルの寄せ集めとなる。

ブッシュクラフト?
憧れます。アックス、ナイフ、ソーは標準装備。火おこしは儀式、
料理は焚き火でキャンプのスタートは、薪割から始まる。
と、言う事は、軍幕が良いんじゃね?となるが、快適ではない。
そこで、こいつを見つけた。

DODのバップテント風

軍幕=バップテントなのだが、それに似せたタイプで、ポリコットンを使用。形は似ているが、ちょっと違う。イメージは似ているがちょっと違うのだw

 

テンマクデザイン 5/9日発売

炎幕

これか、これなのか・・・

コットン生地で、形は100%パップテント。

こいつ良いな。在庫有るといいな
(この手は、速攻売り切れます)

今回は、テントを書いてみました。
(あぶな、今朝ポチって、昼には売り切れてた。明日届く)

また、何かありましたら、どこかの記事でお会いしましょう!

ではでは!!


2018年05月22日