BLOGブログ

ブログ

2020年06月02日

おうち時間に

二度目のブログ更新になります!tenです。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだコロナとの戦いは終わらず…。

外に出るにもマスク必須。

2ヶ月間続いたリモートワークは一部解除されましたが…まだまだ油断できませんね。

普段の外出は控え、休日は専ら引きこもり生活続行中です。

 

さて、皆さんは「おうち時間」どのように過ごしていますか?

私の休日の過ごし方はこんな感じです。

 

①ゲーム

②アイドルのライブ映像鑑賞(特にエビ中とZOCが好きです!笑)

③映画鑑賞(アニメも人間ドラマも色々好きです)

 

今日はその中でもゲームについて話してみようと思います!

どうぶつの森、スプラトゥーン2、その他ソシャゲ……などなど、も、もちろん好きなんですが…

最近のマイブームは人狼とウミガメのスープです!(笑)

 

 

人狼は知ってる人も多いかもですね。

市民チーム、人狼チームに分かれて話し合い、毎日一人ずつ処刑していきます。

人狼は人喰い狼で、昼間は市民になりすまして嘘をつき、夜になると市民を噛み殺します。

市民は人狼を処刑すれば勝利、人狼は最後まで生き残れば勝ち。

シンプルなルールですが、心理戦や状況判断など様々な要素が絡み合う高度なテーブルトークゲーム!

これが何回やっても飽きないんですよね…!

 

 

ウミガメのスープは水平思考パズルと呼ばれるゲーム。

問題文をそのまま読んでも答えがちんぷんかんぷん。

出題者にYESかNOで答えられる質問をして、かき集めた要素をもとに答えを導き出すゲームです。

 

詳細を説明すると長ーくなってしまいますので、詳しくはGoogle先生に丸投げいたします!(笑)

「ウミガメのスープ」で検索すると、元となった代表作が出てくると思います。

解かなくても、問題と解答を読むだけでもかなりおもしろいです。

かなり暇をつぶせるし、推理力が試されて結構頭の体操にもなります。(笑)

 

 

どちらも元々アナログゲームなんですが、今はオンラインで楽しめちゃいます。

良い時代ですね。

 

 

おうち時間に飽きてきた際には皆さんも是非!

ハマると意外とどっぷり時間を使ってしまいます………………

 

 

それにしても、早く友達と外でごはん食べたり、飲みに行ったり、気軽にできるようになると良いですね。

 

 

では!

2020年06月02日