BLOGブログ

ブログ

2020年07月29日

「江戸川コナン。探偵さ!」w

 

 

どーもisacomです。

 

今回はミステリーについて書こうと思います。

別に、ミステリーオタクってキャラでもないんですが、

映画やドラマ、マンガなんかで面白いと思う作品のジャンルを観ると、

「ミステリー」と書いてある事が多いと感じ出した、駆け出しのミステリー好き。なのかも知れません。

 

そもそもミステリーって何なん?って思ったので、検索してみた。

「推理小説など」作品中で何らかの謎が提示され、やがてそれが解かれてゆく。という類のものである。

→なるほど。

 

例えば、作品中で事件(犯罪)が起きるが、その犯人が誰なのか、また動機が何なのか、あるいはまた どのように犯行を行ったのか、ということなどが読者にとって隠されたまま(謎のままに)物語が展開し、作品の最後のあたりで謎が解き明かされる(種明かしがされる)、といった作品である。

→そうそう、そういえばこんなのが多いなと。w

火サス的な感じをミステリーと言うんですね。

 

Wikipedia調べですが、ミステリの生みの親は、エドガー・アラン・ポーだといわれているそうです。

続くアーサー・コナン・ドイルによる『シャーロック・ホームズ』シリーズの人気は、ポーによって生み出されたミステリをエンターテインメントとして一つの分野を形成するまでに押し上げた。

→エドガー・アラン・ポー → 江戸川乱歩

→アーサー・コナン・ドイル → コナン

→「江戸川コナン。探偵さ!」w

 

このコナン君のセリフとドヤ顔で、毎回ニヤッとしてしまう。

ニヤッとしてる自分に気持ち悪っ!w ってなるの俺だけなん?

ミステリー好きの理由はココからか。子どもの頃から好きだったのか。洗脳されてた訳ね。

 

「ミステリー Wikipedia」※参考サイト

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA

 

最近読み始めてオモロいなと思ったマンガです。

「夏目アラタの結婚」※医龍を書いたマンガ家の作品です。

 

 

2020年07月29日