BLOGブログ

ブログ

2018年01月31日

【BTW営業部 tigerの愚公移山】第6話「アイカツ!」

お世話になっております。

BTW営業部 洗濯機に例えると、脱水担当tigerです。

 

2018年1月は、アイカツ!の全国ツアーや、アイマスのニューイヤーライブなど

肉体的疲労に反して、精神的にはホッコリほかほかな2018年のスタートとなりました。

 

そもそも、『アイカツ!』ってなんぞ? ラブライブとは違うのか? と、思っている方も多いかと思います。

はっきり言いましょう!全然違います!

スーパーモンキーズとモーニング娘ぐらい違います。

       

 

 

アイカツの正式名称は、【データカードダス アイカツ!】

ジャスコやデパート・ゲームセンターに置いてある、女児向けのカードゲームが始まりとなっています。

キャッチフレーズは、「芸能人はカードが命!

ゲーム内でカードを使って衣装を自分好みにセットし、ライブやオーディションをセルフプロデュース

ゲームの内容は、楽曲に合わせて3つのボタンを押していく、通称「音ゲー」と呼ばれるジャンルです。

SEGAの「オシャレ魔女 ラブandベリー」が、女児向け着せ替え系カードダスとして、既に確立していたところを狙い撃ちし、

マンネリ化していた、女児ユーザーを一気に刈り取っていきました。

 

そして同時系列で、カードゲームの販促番組としてTVアニメーション『アイカツ!』もテレビ東京系列で放送を開始。

アニメーションも女児向けに作ったはずが、なぜか20~30代にも大ウケし、カードやグッズが1年半で140億円売り上げ

全国各地で恥ずかしげもなくゲームをやるおっさんを指す「アイカツおじさん」という言葉も生まれ社会現象になりました。

 

30分番組の中で、アニメパートとライブ・オーディションパートの2部構成となっており、

例外はありますが、必ずゲームと同じ楽曲をアニメでも放送し、ゲームとアニメをリンクさせることで、

子ども達のハートをガッチリ留め、販促番組としても成功するのでした。

 

また、昨今のアニメ業界では、キャラクター担当の声優が楽曲を歌うパターンがほとんどですが、

『アイカツ!』は、楽曲を歌うキャラクター一人ひとりに実際のアイドルを個々に起用し、

アニメは声優・歌はアイドルと分業体制をし、リアルにもアイドルグループを作り上げ、

実際に、アイカツの楽曲を使ったライブ公演などで、女児・おじさんユーザーを飽きさせない戦略がうまくはまりました。

これは、20~30代のユーザーを獲得できた大きな要因の一つだと考えられます。

 

 

そんな『アイカツ!』のあらすじを解説しようとすると、余計な熱情が邪魔してしまい、うまく説明できませんので、

あえて一言で表すのであれば…..

「王道ジャンプ漫画」

友情・努力・勝利の3拍子が大きなテーマになっています。

『アイカツ!』は、3年半放送し、全126話 の4部構成となっており、

第1部 「主人公と強敵(とも)たちの挫折と成長の物語」

第2部 「修行編突入と新たな強敵、最強のラスボスとの決戦」

第3部 「最強のアイドルとして、新アイドル発掘!~伝承者編~」

第4部 「最強の遺志を受け継ぐ主人公編」

 

【アイカツ(修行)一覧】

   

 

女児向けアイドルアニメでありながらも、これアイドルに必要なのか?と、視聴者を混乱させたりしながらも、

主人公や仲間たちの挫折と成長を繰り返し、一人前のアイドルとして成長して

世代交代として後輩アイドルにアイカツの遺志を託し、時にはアドバイスをし、時には突き放す。

最終的に、主人公「星宮いちご」を中心とした、アイカツを媒介に繰り広げられる群像劇として、洗練された作品に仕上がりました。

(tiger自身、最終話まで見終わった後の喪失感がハンパじゃなく、また1話から見直してしまう無限地獄に落ちました。)

 

2018年現在では、『アイカツ!』は放送を終了し、『アイカツスターズ!』として

新たな設定と主人公を迎え、アイカツ!の遺志を持ったアイドルたちのお話が展開しております。

 

126話と長い旅路のように感じますが、見ていくうちに突っ込ん見どころ満載、パロディ満載で楽しめると思います。

ご興味がありましたら是非、見てみてください!

(初期のライブパートの3DCGはすごく残念な出来になっていますが、話が進むごとに綺麗になっていき、今や日本を代表する3DCGになるので、そこも注目です!)

2018年01月31日

2018年01月30日

愛しのBABY

こんにちは、大田川です。見てください。ウチの愛犬たちです。

上が、マルチーズのお母さん、下は、チワワのお父さんと息子のハーフです。

娘に冷たくされても、いつもこの子たちが癒してくれます。

ずーーっと一緒にいたいけど・・・・・・

美味しいご飯を食べさせてあげるために、ママは一生懸命お仕事

がんばりまーーーーす。

 

 

 

 

2018年01月30日

2018年01月26日

改修工事終了のお知らせ👼

皆様こんにちは!

宮崎SCの安藤でございます👼👼✨

 

 

覚えていただけていますでしょうか?

昨年末に改修工事のお知らせをしていたことを!

 

 

 

そうです!改修工事とは名ばかり。

ただの整形です!!!!

 

 

年始に整形をしまして、大成功です!!!

スーパーぱっちり二重を手に入れてきました👏👏👏✨

 

 

未だに腫れや赤みが若干あるものの、

化粧してしまえばそのくらい隠れます ✌

 

そして整形って怖いですね。

 

今までは目しか気にならなかったんですが、

次は鼻を縮めようかなぁ、全身の脱毛もしたいなぁ

なんて思いはじめまして、自分のやりたいことを見積もり取ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総額ざっと200万円超えでした👼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更なる高みを目指してこれからも仕事頑張ります♡

 

まずは半年以内に鼻ですね!!!

 

 

 

ようこそ新しい自分!!!!👼

 

ではでは、本日は失礼いたします(✌*´ω`)✌

2018年01月26日

2018年01月25日

英語のヒアリング学習に便利かも?なアプリをご紹介します!

さてこんばんは、あやのんです。

最近…と言うか半年ほど前から、月1位でお友だちを家に泊め、一緒に映画を見るようになりました。

お友だちは字幕派なのでもちろん字幕。
基本的には私も字幕を読むのですが、極たまに、極々たまに
英語が一文丸々聞き取れて、それがすっごく楽しいんです!

そして今学生時代にも無かったほどの「英語って楽しい」期に入っています(笑)

と、言う訳で新年の目標に「今年こそ英会話」を掲げていたのですが
結局喋る機会もないし英語圏の友だちもいないので、
今「ヒアリング能力をあげる」を目標にマイペースに頑張っています。

 

今回はそのヒアリング能力を上げるために、マイペース楽しんでいるアプリをご紹介します!

 

1YouTube
まぁ来ると思いますよねYouTube。ただで外国語が聴ける宝庫です。
が、私がよく聞いているのは「好きな歌を英訳して歌っているもの」です。
普通に洋楽聴けよって話ですが、洋楽って理解するのに英→日の翻訳が頭の中で必要じゃないですか。
それが、とても、面倒くさい。
好きな歌の英語版なら、日→英なのですぐに理解出来るんです!
ここはこういう言い回しができたのか、ここの主語は人間じゃなくてもいいのか!
などなどすぐに気付けるし忘れない。結構面白いですよ!

例えばこんなところとか。
https://www.youtube.com/watch?v=EIR9IGzubW4
https://www.youtube.com/watch?v=qBtzbF1W9Ag

同じ日本語に対し英訳が人の数だけあるのも楽しい!

 

2TED
学生時代からちょいちょい聞いてますTED!
いろんな業界、いろんな立場の人のプレゼンテーションがタダで聴ける素晴らしいアプリです。
プレゼンテーションは興味関心で選ぶこともできれば、
分数から探す事もできるのでちょっとした空き時間にも。
そして有志の方が日本語訳を付けてくれているものもあるので、
英語と日本語両方からアプローチする事もできます!
あと確かダウンロードしてオフラインで聞くこともできたはず……??

とは言え、実は今はもうTEDを携帯に入れていないんです。容量的な問題で。

今はNHKが「スーパープレゼンテーション」と言うタイトルで
TEDのプレゼンテーションを放送しているのでそれを録画して聞いています。

NHK好き……100分de名著もたまに見てます…シリーズ世界遺産も見てます…………
世界ふれあい街歩きはバイブルです……

 

TED
https://www.ted.com/
スーパープレゼンテーション
http://www4.nhk.or.jp/superpresentation/

 

3Polyglots
これは英語学習にぐっっと寄ったアプリなので一番使用頻度は引くめです!!
楽しくないと続かない。仕方ない。
それでも気になるニュースが英語で聞けたり、更には音読スピードも変えられます(使ったことない)
単語を目で追いながらリスニングできるのは発音がわかるので本当に助かります。。

何よりなにより嬉しいのが英文を/で区切ってくれる機能!
Whatとかthatとか関係代名詞にすぐ気づけるので英文の理解しやすさがぐっと近づきます。
よい!!

Polyglots
https://www.polyglots.net/

 

以上、これからもマイペースに頑張ります!
以前英語が喋れないばっかりに海外でリアル所持金0円まで落ちたことがあるあやのんでした!

2018年01月25日

2018年01月23日

ハマってるもの♪

こんにちは!

宮崎の谷山です(^^♪

最近、地味にハマってるゲームを皆さんに紹介します♪

私が最近ハマっているのは「スリザリオ」というミミズのゲーム

なんです!!

子どもがしてるのを横目で見て夜中にこっそりしたらハマっちゃいました💦

小さい光の玉を食べてどんどん大きくなるんですが敵に頭が当たっちゃうと

また最初からになっちゃいます”(-“”-)”

どんどん大きくなるのが楽しくて、ついつい子どもが寝た後に夜更かししてます☆(笑)

皆さんも暇つぶしに是非どうぞ♪

2018年01月23日