BLOGブログ

ブログ

2022年08月15日

【第8回】『幻塔』…増えたなあ、オープンワールドRPG

お疲れ様です。shinobuです。

今回は余談もしたいのでいきなり本題をば

実は8月11日付でスマホ・PC版の新しいオープンワールドRPG『幻塔』がリリースとなりました。

配信初日に触ってみた感想としては、

やはりゲーム性は他のオープンワールドRPGと大差ない印象でした。

私がやっている他タイトルですと以前挙げた『原神』がありますが、

戦闘やダッシュ等の基本操作やモーションはかなり似通っているのが現状です。

もちろん、まだ配信したばかりのゲームですので今後変わり種が出てくるのかもしれませんが、現状はポピュラーな造りとなっていました。

差別化点としては空中戦闘がしやすいということ、そしてマルチ要素が多いという点でしょうか。

『原神』もマルチでフィールドをかけ回ることができますが、実はイベント毎で協力をする場面は多くありません。

※時々あるかなあ程度

対して『幻塔』、こちらはボス戦闘やフィールド内でマルチプレイが推奨されるくらいにはマルチにも力を入れています

※ストーリー等、当然一人で進めることも可能です

今後時間をかけてコンテンツが増えていくことが予想されますので、

オープンワールドRPGをやったことがない、あるいはやってみたいけど何をすれば良いか分からない、

という方は触ってみると良いかもしれません。

※配信したばかりのものなのでゆっくり、コツコツ進められるという今だけの利点があります。

私も少しずつ進めているクチですので、今後もイベント等経験してみてから改めて取り上げてみようと思います。

※現状、8:2で『原神』にのめり込んでますが

以上、最近PS4のコントローラーが言う事を聞かなくなってきている、shinobuでした。

2022年08月15日