BLOGブログ

ブログ

2018年08月31日

【BTW営業部 tigerの愚公移山】第12話「中華一番! 」

お世話になっております。

酢豚のパイナップルこと、BTW営業部tigerです。

 

突然ですが、この世から中華料理が無くなったら皆さんは何を食べますか?

ラーメンや唐揚げも食べられません!竜田揚げは、OKです。

酢豚、レバニラ、麻婆豆腐、八宝菜、回鍋肉、チャーハンに担々麺…..

そう、中国料理が無いと食事もままならないのです!(個人的に)

 

今回は、そんな中国料理を極めんとした料理人たちの熱き冒険譚をご紹介します。

【中華一番!】

原作は、1995年から講談社『週刊少年マガジン』で連載を開始。

『マガジンSPECIAL』に移動し、『真・中華一番!』にタイトルを変えて『週刊少年マガジン』に再移動して1999年まで連載されました。

『中華一番!』が全5巻、『真・中華一番!』が全12巻の単行本にまとめられています。

 

アニメ化もしている作品で、オープニングテーマの「君さえいれば」は曲だけ聞いたことだけある方が多いはず

ポケモンショックのせいで、迫力があったオープニングが地味になったのも有名ですね

 

 

~あらすじ~

主人公:リュウ・マオシンは、特級厨師(中国料理界の最高位)になるために広東省の広州にある陽泉酒家へ修行に赴き、それから様々な料理人と出逢い、成長していく。

その後、中国料理界に暗躍する「裏料理界」と、千年前に隕鉄から作られたと伝わる伝説の厨具をめぐった血で血を洗う料理バトル勃発。

裏料理界との壮絶な戦いを終えた後、中華料理を極めるため、大陸に幸福をつなぐ”味の橋”を架けるため、再び旅に出る。

その矢先に、先々代総料理長にしてマオの父親、劉瑪琉(リュウ・マリウ)の十三回忌法要中に、物語をひっくり返す事件に巻き込まれていく。

 

 

 

この作品の大切なポイントは、

①ミスター味っ子ばりのオーバー過ぎるリアクション

この物語は、リュウ・マオシンが修行中に色々な村をめぐり料理バトルを繰り広げ、村に広がる飢えや病気を料理によって元気づけるのが売りなのだが、

料理を食ったリアクションが、いちいちでかいので笑けてきます。

 

②奇想天外な料理法

リュウ・マオシンは、修行中に伝統を守るのではなく、伝統を土台に新たな手法・新たな料理を作ることを学びました。

その結果、一品作るのに相当な労力を要します。くっそコスパが悪いっす

【火力を上げるために舟を笑顔で燃やすマオ】

【家が火事でも、それを料理に繋げる】

 

 

いかがでしたでしょうか?

料理漫画の王道中の王道

リアクション、びっくり料理法、料理バトルと、中々見ごたえのある作品です。

しかも、途中で「裏 料理界」とかいう料理作るのにそんな筋肉いらんだろ。っていうヤツがわさわさ出てきます。

怪しい仮面をつけたラスボスと料理のタレについて、延々と話すシーンも中々シュールです。

 

お時間あるときに是非見てみてください!

2018年08月31日