BLOGブログ

ブログ

2021年05月24日

お金の亡者

rikumaruさんにお金の亡者と揶揄されているmiitanです。

BUY THE WAYの経理も少しやらせていただいているのでほんの少しづつ税金の計算ができるようになり
自分の源泉税や住民税もなんとなく自分で計算するようになりました。

そんな中で私が好きなコラムが元国税芸人さんきゅう倉田さんの【役に立ちそうで立たない少し役に立つ金知識】です。

となりのトトロの税法上の取扱いをまとめたり、確定申告の難しい用語を解説したり、芸人と元国税局員の観点からお金のお話を書いています。

とても読みやすく、なるほどなと思う部分もたくさんあり、通勤時間の合間にこっそり読んでいます。

あとは為になるかどうかはわからないですが、大好きなコラムで千葉N子さんの【“買い物狂い” の散財日記】を楽しく読んでいます。

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)という興味しかわかない自己紹介で、次々モノを購入していきます。

ツイッターは一言もつぶやかず、だれからもフォローされず、だれもフォローしない主義でしたが、その主義を打ち砕きました。
ただただ千葉N子さんのつぶやきのみを見たいがためのツールと化しています。
※千葉N子さんはツイッターからコラムやご自身のWEBサイトの最新情報を発信するので・・・

敢えてリンクは張らないのでご興味のある方は検索をしてみてください。

私なんてまだまだだなと感じるコラム紹介でした。

2021年05月24日