BLOGブログ

ブログ

2021年04月27日

なにかを作るのは楽しい!

こんにちは!
TV前のデスクに座っている新卒のmochiです。

初回のブログでセルフネイルを載せた際、
画像についてコメントをいただいてうれしかったので、
今回は趣味の1つの画像制作(?)(編集?)について紹介します。

写真を撮ることが好きで、その写真を可愛くまとめられないかな~
という思いがきっかけで始めました。

以下の画像が制作例です。

 

画像制作をしていて楽しいことは、以下の3つです。

①写真に対して色を選ぶのが楽しい!

見せたいものがより目立ち、かつ表現したい雰囲気になるように、
背景や文字は何色にしよう…と考えて沢山試す工程が大好きです。
洋服をコーディネートする感覚に似ています!
画像を仮で保存して、並べて比較してみたりして、どれがいいか決めます。

 

②フォントを選ぶのが楽しい!

背景と文字の色を決めたら、フォントを決めます。
山ほどあるフォントの中から、2~3個雰囲気に合うフォントを探します。
最近は自分で文字を書いたり(1枚目参照)、フォントもどきを作字してみるのも好きです。

 

③画像が完成した時の満足感、達成感

画像が思い通りに完成した時、
自分で「うわ~~!めっちゃ可愛い~~!」と一人で自画自賛してる瞬間が楽しいです。
あと、ありがたいことに人に褒めていただけた時もすごく嬉しいです!

 

 

今のところ、やりたいときにやる…という感じなんですが、
そうなるとアイディアの引き出しが狭まってるな…と実感してます。

ということで、創造力?向上のためにも、
日常で撮った写真を絵日記の写真バージョンのような感じで編集して、このブログでもたまに近況報告としてお見せできたらなと思ってます。

以上、新卒のmochiでした~!

2021年04月27日