BLOGブログ

ブログ

2018年09月07日

ガジェット紹介6~GPD Pocketのすすめ~

好きな言葉は”小型化”でおなじみのず~しみです。

最近システムや仕組みの話しかしていませんでしたが、今回はちゃんと道具の紹介ですよ。

今回はこれ

GPD Pocket

そう、ノートパソコンです。

これはクラウドファンディングで開発されたもので、今はAmazonで少し安く買えます。

Amazonはこちら

 

こいつの何がすごいのか、

一見普通のノートパソコンですがこいつ

store

 

めちゃくちゃ小さいです。

どのくらい小さいかというと、B6のメモ帳並です。

メモ帳並なんで、

 

store

 

ジャケットの胸ポケットに入っちゃう。

しかもスペックは最近のメーカー製品とほぼ変わらず。

しかもお値段6万円。

ここまで小型化して、スペックも劣らず、この価格帯はまず無いです。

 

私も仕事柄ノートPCが欲しかったんですが、小型のノートPCは結構値段が高いのと、いうてそんな小さくもないので半ば諦めてました。

その点これはメモ帳並なんで、小さく、カバンに入れてもかさばることもないので、毎日持ち歩いてます。

 

ただまあ小さいので、それなりに不便な事はあります。

まずキーボードの配列が若干変わっています、これは狭い範囲に入れようとした為、削れるところは削った結果ですね。

例を上げれば、半角/全角のキーが無いので、日本語入力にするのがちょっと面倒くさかったり。

あとはUSBポートが1つしか無かったり、すぐ本体が熱くなったりとか。

メインで使うよりかは、あくまでサブPCとして使用する感じが一番良いですね。

その点でいうなら、GPD Pocketは最高のガジェットです。

 

※ちなみに現在これを作った会社はこれの最新版のGPD Pocket2のクラウドファンディングを開始してます。

これより更に小さくするようです。気になる人はこっちを買うと良いと思います。

クラウドファンディングはこちら

2018年09月07日