BLOGブログ

ブログ

2022年03月16日

ハッピーオタクライフのコツ

こんにちは~mochiです。

知ってる方もいらっしゃるとは思うんですが、私は高2の時からずっと何かしらのアイドルのオタクです。

そんな中で、私なりに楽しくオタクを続けるコツ、すなわちハッピーオタクライフのコツを見つけたので、今日はそちらを2つご紹介しようと思います。

1つ目‼️
推しのために何か貢献(グッズ買うとか、動画の再生回数上げるために沢山再生するとか)しないといけないという義務感は捨てる。

貢献することで得られる喜びももちろんあるとは思うんですが、いずれ推しのことを何らかの事情で推せなくなってしまった時(例えばスキャンダルとか)「あんなに貢献したのに!応援してたのに!」となることが人間なので予想されます。

そうなると自然に「裏切られた」とかマイナスな感情でいっぱいになります。
楽しむための趣味なはずが、いつの間にか真逆の感情に…となると元も子もないよな~と個人的に思います。

2つ目‼️
自分がファン集団の1員という意識を極力持たない。
Twitterでパブサをしない。
(パブサとはパブリックサーチの略。推しの名前をTwitterで検索して呟いてる人の意見を見たり…ということをこの場合は指します。)

当然ながら、ファンという集団の人数が多くなればなるほど、自分では理解できない言動をする人も増えます。

もちろん、共通の推しがいる者同士、推しについて語り合ったりするのはとても楽しいし、ライブで一体感を感じるのも楽しいです。

でも、あくまでも「個人と個人」という意識でいることが大事です。集団の一員という意識を持ってしまうと、理解できない行動をする人(※ルール違反をする人など)の行動にショックを受けたり怒りが湧いたりと、本来悩まなくていいことで悩んでしまいます。

顔も名前も知らない人のせいでモヤモヤしたりショックを受けたりするのって、冷静に考えるとかなり馬鹿馬鹿しいなと振り返って思います。

ということで、
①推し活に義務感を持たない
②Twitterでパブサしない

この2点が、私がオタ活で学んだハッピーオタクライフのコツでした~!!!
タイトルに反して意外と真面目な内容でした🥳
皆様もよいハッピーオタクライフを~!

2022年03月16日