BLOGブログ

ブログ

2021年05月13日

ピストバイク

お疲れ様です。

GWが明けてもう一週間経ったことに驚いている新卒のmasaです!

今回は4月に購入してGW中に納車をしたピストバイクを紹介します!

↓これです!

まずピストバイクとは何かと言いますと、トラックレースに使用される競技用の自転車のことです。

見た目、構造などはロードバイクととても似ているところが多いですが、そんな中、特にピストバイクの大きな特徴が3つあります。

1つ目は単速ギアです。これは読んだままギアが1つしかないということです。

2つ目は固定ギアです。これはペダルと後輪がリンクしているんです。一輪車をイメージしてもらうと分かりやすいかと思います!

これがなかなかの曲者で坂道で普通の自転車みたく足をとめて下ることができず、ペダルを常に回し続けないといけないので、未だに慣れていないです、、、

3つ目はブレーキが(本来は)無いことです。ピストは本来競技用に作られたものなのでブレーキはなく、ブレーキを取付ける穴や土台もないんです。

公道を走る際にはブレーキを付けるのが義務付けられているので、僕のピストには勿論ブレーキは付いています。ご安心ください!!!

と、ここまでピストバイクの特徴を書きましたが、僕がこの自転車を買った理由は単純に見た目が好みだったからですね(笑)

まだ買って間もないのであまり乗れていませんが、今後はピストに乗って色々な場所にサイクリングしに行こうと思っています!

その際はまたブログに書こうと思うので、是非見てください!では今回はこの辺で。

2021年05月13日