BLOGブログ

ブログ

2021年10月27日

マイ フェイバリット もち

こんにちは~
もちもちした食べ物が好きなmochiです。

1番最初のブログでmochiという名前の由来を紹介したところ、この間誕生日にフルーツ大福やもちもちクレープなどいただきました…🙌✌️🥳

ありがとうございます!!!
この名乗り方してて良かった~~~~!!!と心から思った瞬間でした。

そして他にもお祝いしてくださった皆さんありがとうございました😭
いただいたものも大事に使わせてもらってます💐

ということで(?)今回は私のお気に入りの「もちもちした食べ物」を紹介しようと思います。

その名もなんと「かんころもち」です!!!

「かんころもちは、半茹でにしたサツマイモを混ぜこんだ餅の一種。長崎県五島列島の郷土料理、和菓子の一つである。九州・沖縄地方、長崎県の地域ブランド。」だそうです。

皆さん、私が大学時代を鳥取で過ごしたので、なぜか鳥取のイメージが定着していると体感してるんですが、実は長崎出身です。18年間過ごしてます。

実家でたま~に母が買ってきてくれたのを、ひと口サイズに切ってトースターで焼いて食べてました。

トースターで焼くと、ホクホクもちもちやわらか~~~な、ちょっと香ばしいさつまいもの優しい甘さが感じられます!

さつまいも本来の甘さ!って感じなので、糖度の高いさつまいもそんなに好きじゃない…という方にもおすすめです~。

実家の時は妹たちと分けたりするので、そんなに沢山食べられませんでした。

でも大人になると、1人で1本普通に食べても誰にも怒られないので最高~~~!!!ですね。

今度訳あって実家にちょこっと帰省するので、3本くらい自分用に買ってこようと思います。

おみやげ、カステラじゃなくてかんころもち希望の方は教えてくださいね~!!多めに買ってきます☺️

それでは、ぜひかんころもちをよろしくお願いします~!
もちもちした食べ物が好きなmochiでした。

2021年10月27日