BLOGブログ

ブログ

2021年12月07日

京都最高!後編

お疲れ様です、本日誕生日のNamiです!

今回は京都旅行の後半をつらつらと載せていきます。

2日目 京都大学横の吉田神社と吉田山に登る。

吉田山の軽い登山道の途中にある喫茶店はほんとに雰囲気が最高です。ただ味は普通らしいです。

⬇️

下鴨神社

有頂天家族の下鴨一家の住みかである下鴨神社は、アニメで見た通りの見た通り綺麗な門でした。

⬇️

鴨川デルタ

京大生の憩いの場であり、カップルたちの聖地でもある鴨川デルタですが、

実際に行ってみると、蚊や羽虫が多すぎてながいはしたくないなと思いました。

⬇️

Barノスタルジア

森見登美彦先生もちょくちょく来られる、ノスタルジアでは、有頂天家族のキャラクターをイメージしたオリジナルカクテルが飲めました。もちろん普通のカクテルもとても美味しゅうございました。

 

3日目

出町柳商店街 出町ふたば

たまこまーけっとの聖地でもある出町柳商店街の、人気ナンバーワンの和菓子屋さん「出町ふたば」

特に人気なのがこの豆餅です!これを食べるために早朝から長蛇の列ができていました。実際に食べてみると確かに旨かったです。

⬇️

関西電力 夷川発電所

夷川発電所の裏側では偽電気ブランが密かに作られ、京都で密かに取引されているとか…

レンガ造りの建物は非常にロマンに溢れている、モダンな作りをしていました。

⬇️

カフェコレクション

二つ目の京大生御用達のカフェです。

森見登美彦先生おすすめの鶏皮バターライスは、カリカリの鶏皮とバターライスが非常にマッチしていて美味しかったです。

⬇️

スマート珈琲

美彦さんの小説「聖なる怠け者の冒険」にでてくるスマート珈琲。

シンプルに人気店なので時間を選ばないと、とんでもない時間並ぶことになります。

⬇️

叡山電車➡️貴船神社

 

初日に行った日本酒バーの店員さんに教えてもらった紅葉のライトアップです!

期間限定で、紅葉トンネルという区間を通りすぎるときに電車内を暗くし、ゆっくり走行してくてました!

もうほんとに綺麗で別世界のようでした。

⬇️

貴船神社

三つのお社が数キロごとにあるのですが、途中の景色がめちゃくちゃ綺麗で、気づけば三つ目の社までたどり着いていました。

木船の名物ぼたん鍋は絶品でしたので是非一度は食べてほしいです。

まだまだ行ったところはたくさんあるのですが、全て紹介しておるときりがないので、ここら辺にさせていただきます!

京都1人旅最高でした。次は桜の季節にでも行きたいですね。

2021年12月07日