BLOGブログ

ブログ

2022年01月13日

強欲に!

こんにちは~mochiです。
突然ですが、皆さんは「ガレット・デ・ロワ」ってお菓子ご存知ですか?

私は友達に教えてもらうまで知らなかったんですが、簡単に言うとフランスで新年を祝うための伝統菓子だそうです。

正確には、「ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニー(公現祭)の日、1月6日に食べるというフランスの伝統菓子」とのことです。

アーモンドクリームのつまったパイというシンプルなお菓子ですが、エピファニーの頃になるとフランスのケーキ屋さんやパン屋さんではこのガレット・デ・ロワが山積みになり、みんな買うそうです。※日本でも売ってます。

そんなガレット・デ・ロワですが、面白い楽しみ方があります。

ガレット・デ・ロワの中には1つだけ「フェーヴ」という陶器製の小さな人形が入っていて、切り分けたガレット・デ・ロワを食べる際、フェーヴが見つかった人は「王様」として王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれているそうです。

こんなことを友達に教えてもらい、「サッカーしようぜ‼️」みたいなノリで年明けにガレット・デ・ロワを買ってきて食べる会を開催しました🥳

どこのお店のガレット・デ・ロワを食べようか迷った結果、2種類計2ホールのガレット・デ・ロワを2人で食べました!!(1人でワンホール完食)

結果、私も友達もフェーヴが当たり、ふたりとも王になりました‼️
食い意地がこの世を制します‼️

2人とも王になり、好きなアイドルのライブDVDを見ながらわちゃわちゃする楽しい年明けを過ごしました~!

こんな感じで2022年も強欲に生きていきます!
それではまた~

2022年01月13日