BLOGブログ

ブログ

2018年07月18日

生活と仕事のバランス

暑すぎてどうにもこうにもテンションがあがりません。

ですが、昨日合同説明会イベントに参加して、
フレッシュな新卒予定の学生とふれあい
新鮮な気持ちを思い出しました。

みんな期待や不安を胸に熱心に企業の説明を聞いていました。

私も新卒のときは自分に何ができるかわからず
安定していそうな企業をやみくもに受けていました。

運よく希望の企業に受かり、ここに骨を埋めてやるぜ!くらいの気合で働き始めました。

ですが働くうちに生活と仕事のバランスを考えるようになりました。

とてやりがいのある仕事ですが不器用な私は家庭を持った時に今の仕事と家庭の両立が
できるのかと問われると答えは【NO】でした。

もちろんその企業には両立している方もたくさんいらっしゃいます。
ただ私には難しかっただけなのです。

例えばですが男性社員のばかりの会社で私だけが初の妊休・育休をとるとなると
やはり迷惑をかけるよね・・・と思い躊躇してしまいます。

なので結婚や育児というライフイベントがあっても柔軟に対応してくれる
会社がいいなと思い、転職しました。

新卒の皆さんは会社に入ってから働くイメージはなんとなくできてると思います。
ですが、もう一歩踏み込んでキャリアアップだったり、仕事と生活と両立できる会社かどうかも
じっくり考えて会社を見た方がよいかなーと思います。

今は共働きが主流になり、育児も両親二人でという時代になっています。
女性だけでなく男性の新卒の方も育休やこどもが熱が出たときに躊躇なく帰れる企業や
育休復帰後もきちんとキャリアアップできる企業など一歩先を見据えてみてください。

仕事内容ももちろんですが福利厚生や上記のような環境が整った企業にも
焦点をあててみてはいかがでしょうか?

2018年07月18日