BLOGブログ

ブログ

2022年06月27日

里帰り(京都編)

お疲れ様です。

人生ゲームで無職男性コスプレイヤー(子ども3人・抗うつ剤服薬中)になったayanonと、一部フェチの方にはたまらない猫の肉球(の間から生えているほわほわの毛)です。

 

先週末の金曜日にお休みをいただきまして、2年半ぶりに一泊二日で京都の祖母宅へと帰りました。ので、その時のお話しをさせて頂きます。

 

めちゃめちゃ早起きをして6:45発の新幹線に乗り込み、9:00には京都に到着。

烏丸御池まで行って、まずは鰹節丼を食べてきました!

鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO さんです。

鰹節、まじで人生初の食感で終始「!!!??」ってなっていました。香も豊かでめちゃくちゃおいしかったです。

個人的には出汁茶漬けで食べるより、卵としょうゆで食べている時が最高潮でした。

 

その後ぷらーっと錦市場を歩いて、暑くて暑くて死にそうだったのでそのまま市役所の方までアーケード商店街をプラプラと北上。

 

適当にお店を覗きつつまた下っていき、八坂神社に繋がるお土産屋さんを眺めたりしつつ、今回の観光の大目玉「六波羅蜜寺」に行ってきました!!

この間まで上野に来ていた空也上人、見に行きたいな~と思っていたのに行かなかったんですよね…。

 

実際に見てみると、本当に鳥肌が立って、「畏敬とはこういう時に使うのか…!」と、何かひたすらに感激しました…。よき…。

ぜひ真正面から立ってみて、南無阿弥陀仏を唱えているその顔を見てみて欲しいです。お写真が撮れなかったので、気になる方はサイトに飛んでみてくださいね。

 

こちらは六波羅蜜寺に行く途中で見つけたいのししのお寺。建仁寺のはしっこあたりにありました。

 

そのあとはカカオのお店でランチ。店員さんが面白くて、ご飯も美味しくて最高でした~!

+chocolat プラスショコラさん。写真はカカオ入りゴルゴンゾーラ。ゴルゴンゾーラの癖がもう最強に強いんですが、

偶にカカオの香が鼻に抜けていくので面白かったです。普通にめちゃめちゃうまい。

カカオドリンクもめっちゃめちゃ美味しかったです。

 

 

で、その後はものすごくお久しぶりに三十三間堂行ってきました!!

いや~~~~久しぶりに見る千手観音様(×1,000体)。ayanonはGANTZの影響で仏像見ると死を意識しますので、大変怖かったですね!!!

何となく今回の旅は、空也上人しかり「ちょっと怖いお像を見よう」が目標だったので、目標は達成できました。よしよし。

 

15:30には特急列車に乗り込んで、祖母の待つ綾部駅へ。

あとは心安らぐド田舎で、祖母の話を聞いたりお墓参りに行ったりしてきました。

こちらは祖母宅の薄暗い廊下になぜか貼られていたコアラ(真正面)の切り抜きです。なんで???

 

以上、ayanonでした。

2022年06月27日