BLOGブログ

ブログ

2019年09月13日

トリトントンテ ワケワカランボルギーニ~~~ フフフフン!

どーも、酢山です~~~。なんか前回のブログで病んでるのではないかと心配されておりましたが、私は毎日楽しんでるのでご心配なく~~~。

さて、最近興味を持っていることなんですが、いつも通りテキトーに書き連ねて行きたいと思います。

 

①Kindle Unlimited&iPad

iPadにKindleアプリを入れて興味のある本を毎日読んでおります。たった980円で世界中の膨大な量の書籍を読み放題なんていい時代になったものですよね~。

欲を言うともっと人気なコンテンツをたくさん盛り込んでくれたら超嬉しいのですが、今でも充分元は取れているから大丈夫かな:D

そいえば先日のイベントで正式にiPadOSのリリース日が発表されましたね。はよ来いや!

 

②オメメダイジ

最近目の疲れが激しいので、かなり気を遣っております。もともと高校の頃は視力2.0あったのですが、去年の年末両眼1.5まで落ちてました。完全にディスプレイの見過ぎですね、労ってあげましょう、、、 ブルーライトをカットしたり、端末を全部ダークモードで使用したり、運転中はサングラスかけたり、ラジバンダリ… やっぱり身体はダイジですから…

 

あ、ちなみに全然関係ないんですけど、かわいいPCの写真を貼りますね(急転換)

 

左がオフィスで右が自宅のPCです。大好きなRazer要素たっぷりですね?

 

③パソコンカタカタ

日々の業務が面倒くさい!自動化!自動化! そんなことで久しぶりにまたプログラミングとかぼちぼち再開しました。

とりあえずOfficeファイルとかいちいち書き換えるの面倒くさいのでPythonちゃんで自動化してしまえ~

買いました。ProgateでPythonⅠ~Ⅴまで一応3周回したので、とりあえず基礎文法はある程度インプットできました。 あとはポートフォリオ作りまくって、深く習得しよう~と思い買いました。O’Reillyの書籍なので、600ページoverの重量級なんですが、頑張りま~す。

って思ってたんですが、業務的に全部Googleサービスで完結させたほうが何かと楽じゃねって事に気づき、JSとGASも早く触りたいな~(実はもう浮気している)。

並行するって若干ご法度みたいなとこあると思うんですけどね?

なんかおもしろいものできたら共有します。でわでわ

 

2019年09月13日