BLOGブログ

ブログ

2018年11月20日

3594

どうも今晩は、ayanonです。

突然ですが皆さん、三国志は好きですか?

 

ayanonは大好きです。  はい突然ですね。

日本は世界でも稀に見る「三国志だいすき国家」だそうですが、

それは「娯楽メディア」の中に三国志を見かけることが多いからではないでしょうか。

コーエーテクモゲームスが出している「三國志」や「無双」シリーズを筆頭に

NHKの人形劇や日経新聞のCMで使われている横山光輝三国志など、現代日本では三国志に触れる機会も多くあります。

特に、三国志を題材としたマンガってものすご~~~~く多いんですよね。

 

横山光輝はもちろん、蒼天航路、覇-LORD-、SWEET三国志、赤壁ストライブ、STOP劉備くん!、ちょっと外れたところで言うと、バイトのコーメイくん、一騎当千、まじかる無双天使 突き刺せ!呂布子ちゃんなどなど……。その他にもあの荒川弘さんが描いた三国志エッセイや、なんか孫権が主人公の少女漫画もあった気がする……。

  

まぁ、そんな訳でayanonおすすめ三国志マンガをご紹介させてください。(不動の1位は蒼天航路なんですけど)

 

 漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん(1)/末弘(講談社)

  

はい、しばちゅうさんです。

  

いやもうこれ、本当に、ほんっっとうに面白いんですよ!ギャグが!

キャラのデザインも個性もとがらせている…のに!演義や正史のネタは外さない。あああ~~~そうくるか~~~というエピソードがたくさんあったり、作者の三国志愛をものすごい勢いで感じられるシリーズです。

実はこの方、しばちゅうさんより前に「アレ国志」というマンガを描かれておりまして。その時からもうずーーっとずーーっと好きでした…。アレ国志は色々な時代が集まった本だったので、いつか三国志だけでマンガを描いてほしいな…と思っていたんですよね。

しばちゅうさん終わって久しいですけど。

  

ちなみに三国志に詳しくない人はもれなく振り落とされるマンガだと思います。歴史ものは…仕方ないよね…。

興味がある方ぜひぜひ!読んだらayanonまでご報告ください!

  

  

以上、最近某アプリゲームの「彼氏にするならだれが良い?」「関羽かな、店員にため口聞かなそう♡」みたいなCMにひたすら苛ついているayanonでした!

あいつ主要武将の中でワースト1位だろ!!!

2018年11月20日