BLOGブログ

ブログ

2018年04月04日

【Criteo 】画像が更新されない?なぜ【備忘録】

こんにちは!BUY THE WAYのkousakusanです。

Criteoの運営をている場合、画像データを入れ替える時って多々あると思います。
でも、完全に新作ならフィードにも追加するので問題ないですが、既存の写真だけ入れ替えの場合
フィードのURLまで変更するのって面倒っすよね。(僕は面倒です!!)

「俺も面倒だよ!!」

おまえ、やってないだろ、スティーブ!!

実際、商品が新しくデザインが変わったのであれば変更も必要かと思いますが、商品は変わらず

斜めの写真に変更した場合、フィードのURLを変えないのであれば、写真は上書きアップロードする場合もあります。

その場合、困ったことに更新されないのですよね。

画像が更新されない理由とは?【Criteo 】の運用法

まず更新は朝の4時に行われる

Criteo の場合、フィード更新は日本時間で言うと朝4時に行われます。

これ以降にフィードをアップしても更新はされません。

 

画像更新は基本されない

フィードを4時に更新するなら、画像の読み込みも4時におこなれると思っていましたが・・

実は、行われません。

Criteo 曰く

「画像更新の際は画像Urlが変更されるように画像ファイル名などを変更頂ければと思います。

商品画像が入っているUrlが変更されないまま同じUrlで画像のみを変更頂いた場合は、

キャッシュクリアをしないと画像更新されませんため、Url自体を更新頂ければと思います。」

マジかww

これは大変です。キャンペーンが終わっているのにキャンペーン画像が出ちゃっている。

サーバー上にある画像を削除し、新しい画像データを別名で保存。

フィードのURLを変更して、こちらも更新。

むむむ、めんどい。

 

キャッシュクリアは対応してくれないのか?

クリテオ曰く

キャッシュクリアは弊社で対応させていただくことは可能ですが、

画像に関しましては基本的にはUrlが更新されない場合、画像が更新されませんのでUrlの変更をお願いしております。

キャッシュクリアの場合はご依頼をいただけましたら対応可能ですが、手動対応となりますため頻度の高いご対応が出来かねます点、ご了承頂ければと思います。

 

 

なるほど、さすがです。ご対応いただけるそうです。

ただ、手動対応となると、とても申し訳なくて頼めません。

今月は頼むとして、来月からは画像URLも変更していこうかと思いました。

しっかりやれよって?

お前もたまにはやれよ!!次からはお前の仕事な!

「まじか!!!」

 

また、何かありましたら、どこかの記事でお会いしましょう!

ではでは!!

2018年04月04日