2021年05月18日
ゴルフって素晴らしいですね
お世話になっております。
保育box販売営業部のtigerです。
空前のゴルフブーム到来です!
周りで始める方が多く嬉しい限りです。
tigerは約2年前くらいから始めていますが、未だにスコア120も切れていない状況です…
なのにこの頃始めたKさん(仮)は100切り手前だったり!
そこでKさん(仮)とtigerの違いを考えてみて、真理にたどり着いてしまいました。
「毎日練習すれば良い」
ケイン小杉も言っていましたが、
筋トレとは一日二日6時間まとめて鍛えるよりも、毎日コツコツ30分やるほうが健康的に筋肉がつくとのこと。
スポーツは特に「練習を一日サボったら取り戻すのに三日かかる。」なんて言葉もあります。
そんなことを悟ってしまったので、毎日コツコツやっていこう思います。
初心に戻って一から出直します!
お疲れさまでした。
2021年05月18日
2021年05月18日
癒し空間
お疲れ様です。
新卒のnonpiです。
先日埼玉県にある角川武蔵野ミュージアムに行ってきました!
本に囲まれて過ごす空間、至極でした。
休日だったこともあり沢山のお客さんがいたのですが
閉館時間が近づくにつれて人がまばらになり、、
異空間を楽しめました☺
ここでプロジェクションマッピングも楽しめました。
活字を読むのは得意ではないんですが、ぼーっと眺めるのは好きでして
白いキャンバスが小さく黒い文字で埋められている姿に癒されました。
甘い甘いデザートもしっかり頂きました。
nonpi
2021年05月18日
2021年05月17日
ハリネズミのつむぎ
2021年5月15日(土)9:20頃、
2021年05月17日
2021年05月14日
喫茶店巡り
こんにちは!mochiです。
今日は私の趣味の1つである「喫茶店巡り」についてご紹介します。
喫茶店のどこが好きなの?と言われたら
以下の3つですね!
①独特の落ち着いたレトロな雰囲気
…年を重ねないとあの深み?のような
雰囲気は出ないんじゃないかな…と思います。
1人で行って気ままに過ごすのも、
誰かと一緒に行くのも楽しいです!
②今じゃ珍しい内装、インテリア
…こんな家具どこに売ってるの?
と思ってしまうような、
凝ったデザインに出会える度
テンション上がります!
③珈琲フロートがある
…クリームソーダも良いんですが、
私は珈琲フロート派です!
アイスと珈琲の境目にある、
少しだけシャリシャリになったアイスが好きです。
月1は必ず喫茶店巡りたいので、おすすめの喫茶店がある方は教えていただけると嬉しいです!
2021年05月14日
2021年05月14日
GWとか
おはようございます。ayanonです。
GWは三崎口までマクロを食べに行き、ついでに横須賀美術館まで『糸で描く物語 刺繍と、絵と、ファッションと。』を見に行ったのと
銀座でアフタヌーンティーとアンテナショップめぐりをしてぷち旅行気分を味わってきました。
なんか画像まわちった。
その日はGWの最終日だったのでさささっと帰ったのですが、
今度は銀座周辺でホテルを取って、アンテナショップでお酒とおつまみ買い込んで遊びたいね!と話しておりました。お酒飲めないけど!
全然関係ないんですけど本当はGW幼馴染と『前世霊視してもらおうぜ』という訳分からない企画を立ててたんですが、
目星つけてた先生が予約でいっぱいになってたので急遽銀座巡りになったのでした。
ちなみに私はずっと自分の前世を切腹した武士だと思ってます。仔細は省きます。
さて、読んだ本の紹介もサラッとさせていただきます。
「考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則」バーバラ・ミント著、山﨑 康司訳(ダイヤモンド社)
何かの雑誌を読んでた時にお勧めされていたので読んでみたのですが、ほ、本当に指南書か!?書く技術の!?という位書いてある文章が難解でした。
ので、マジでめちゃめちゃ簡単に書いてある事を大雑把にまとめると、考えるときにはセンテンスをピラミッドにして大分類・中分類と纏めていこうね。と言うお話しでした。
それは有るモノに対するカテゴリー(ジャンル分け)というだけではなく、問題の深さに対する階層に対しても同じことが言えるよ、と言うのがミソで。
例えばトヨタの「なぜ」を5回繰り返す方法にも、=で階層が5段階の深さになると思うのですが、類似する問題を比べる際にこの階層をごっちゃにして話しちゃうと分からなくなるよ~~という。なんかそんな感じで納得しました。
「小さな会社でも実践できる! AI×ビッグデータマーケティング」山本 覚(マイナビ出版)
正直AIシステムを入れるぞ~!という実用的なノリではなく、考え方だけインプットできればいいかな~という軽い気持ちで読み始めたので、そういった意味では面白かったです!実用性がある訳ではない。
個人的な気付きとしては、概念のお話しなんですが(?)、データ分析って未だ私2次元的な理解しかできていなかったんですよね。例えば
Aさん「プール」⇒「ダイエット」
Bさん「プール」⇒「水着」⇒「ダイエット」
Cさん「プール」⇒「人気の場所」⇒「温泉街」⇒「ダイエット」
っていう、ダイエットに至るまでの流入経路があったとして、「プール」「ダイエット」が関連性高そうだぞ!までは分かるけど、プール⇒ダイエットまでの間にどういう興味関心の遷移があったかまで分からないというか…カスタマージャーニーまで想定できていないというか…。それが想定できたら、クリエイティブには流行りの水着について言及しよう!とか、体型を意識する場としてはプールより温泉の方が多そう、とか新しい広がりができそう。な気がする!
そういう所をどうやって精度が高く掘り起こしていけるのかなあ、と思った次第でした。いつか統計学を習いたいと思いつつ…何も手が付けられていません…。
以上です。
最後にコチラは今朝撮れたてのめちゃ可愛くて狂ううちの猫でございます!!
それでは、ayanonでした。
2021年05月14日