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2017年09月22日

~ 宮崎在住3週目 ~

はーい イサコムです!

やって参りました、宮崎県!!

三週間経っても観光は全然してません。w

この記事書いてて思い出したけど、最近全然、ボルダリング行ってないね。w

 

まぁそんな事は置いといて、

初めて宮崎県にきて住んでいる身としては、

いろんな事がカルチャーショックですね。

その辺の、【宮崎あるある】が、今回のテーマにします。

 

さぁ行ってみよう!!!!! ※箇条書きだよ♡

・宮崎名物

チキン南蛮(オグラと言う店が有名だが食べた事ない)

地鶏の炭火焼き(しょっぱい。飽きた。※九州の人の味覚は濃い目が好きらしい)

めひかりの唐揚げ(天ぷら?小指位の小魚です。ふつーに美味しい)

辛麵(桝元、つつみ、2店舗行きましたが、つつみの方が上手かったです。)

冷汁(ねこまんまです。僕はヘルシーだしあっさりしてるから好きです。※宮崎もセブンでは普通にレギュラーメンバーで置いてある)

~有名な名物はこの位ですかね~

 

・バー/スナック

ニシタチ通りという飲み屋街がある。※備考、宮崎県はスナックの数が日本一多い県

バー(カラオケできるワイワイしたところ。)しか行ってないですが、

2時間飲み放題&歌い放題3000円/男 2500円/女

この様な表記が多いですが、基本時間制限がないそうですw

そして驚いたのが、出前文化が根づいており、バーやスナックに頻繁に出前を頼むそうです。

※たこ焼きならまだしも、辛麺でも、居酒屋メニューでも、なんでも持ってきてくれます。w

宮崎県民は寛容ですね~~~

〇野さん、〇林さん、女の子の店に行かなければ、一人3000円で朝まで飲めますよ~~~w

 

あ!!、、飲みに行く時間だ!!

 

あるあるを小出しのしていきたいので、また次回♪♪♪

 

 

2017年09月22日

2017年09月20日

Gmail 広告についての件【居候日記NO.10】

今回は、AdwordsGmail広告に対してちょっと興味が出てきたので考えてみた。

で、まずは、社内でどれだけGmailを使っているか聞いてみたところ、結構使っている。

理由は簡単で、まず、アンドロイドスマホを使っている人が多い。

YouTubeが見たい。

クロームを使っている。

Iphone でも、PCでGmailを使っている場合、Gmailにデバイス全てを統一している可能性がある。

 

「あたし、Gmail持ってないかもしれへん」

「でも、アンドロイドやろ」

「せやで、それがなんなん?」

「最初にGoogleアカウント登録するやろ」

「・・・・そんなん覚えてないわ!」

「でも、よく考えたらYouTube見るのに必要かと思って作った気がするわ」

「あるやんけ!スマホもそれやろ」

「あたりまえやん!あほやな!!」

「どっちがねん」

 

こんな方でも、Gmailは使っているかもしれない

こんなに全世界で使われているGmailを考える。そもそも有効なのか・・・

だが、今回はmailそのものの話ではない。Gmail広告の活用はアリか?と言う事だ

Gmail広告は受信トレイの上部に表示される広告で、こいつをクリクすると全画面広告が表示される。

この時点で課金される広告よって、この全画面の部分が非常に大切。

まず、そもそもこんなところに表示されてクリックされんだろと考えていたのだが、やってみると50%のCTR!

こりゃびっくり!で、@9のCPCと来るので、なかなかのバラマキ商材だ。どうやら自分に来たメールと勘違いするのか?

自分の関心のある内容の広告だからなのか、全画面表示までの効率は中々良い。

※上のadobeの

これはそもそも、受信しているメール内容に合わせて広告を表示させているので、当然な結果?なのかもしれない。

さらに、動画再生、フォームに記入、LPへの誘導が出来る。

メール対応

広告を展開したユーザーは、星形のアイコンをクリックするか、メッセージの下にある [受信トレイに保存] ボタンをクリックすることで広告を保存できます。また、展開後の広告をメールで転送することもできます。

モバイル対応

AdWords では、パソコン、モバイル端末、Gmail アプリなどのさまざまな環境で、広告を見栄えよく表示できるよう調整されるほか、モバイル環境でもレイアウトが自動的に最適化されます。モバイル専用の Click-to-Call 広告やアプリ訴求広告を使ってたアプローチも可能です。

って、Googleも言ってる。

こんなに便利なGmail広告だが、いいことばっかりではない。

全画面表示では広告を見ただけなのでCVにはつながらない。ここからLPへ飛んで、さらにフォームに飛ぶ必要がある。

このLPに行ったクリック数をコストで割ると、9円が200円のCPCになっちゃう。

で、だ、こんだけ利用者がいて、cpcをこれだけ安く運営できるならもっと効率よく運営出来ないものかと考える。

  • シングル イメージ広告: 本文領域を単一画像で埋め尽くすエキスパンド広告です(例のアドビのはこれね)
  • シングル商品プロモーション: 画像または動画で 1 つの商品やサービスを宣伝します
  • マルチ商品プロモーション: テキスト付きの複数の画像で複数の商品やサービスを宣伝します。宣伝対象ごとに行動を促すフレーズのボタンを用意します
  • カタログ クリエイティブ: マルチ商品プロモーションよりも具体的なテキストを掲載します。雑誌を読んでいるような感覚を生み出し、行動を促すフレーズのボタンも複数配置します
  • カスタム HTML を使用すると、Gmail 広告を極めて柔軟に作成できるようになります。上級レベルの広告主様に適しており、Gmail 広告の既存のテンプレートとは異なる広告を作成することが可能です。こうした広告には、埋め込みフォームや動画、電話番号、複数の行動を促すフレーズを追加できます。レイアウトを独自にカスタマイズした Gmail 広告を作成するには、カスタム HTML ファイルを AdWords にアップロードします。

このように、たくさんのテンプレートを持っているGmail 広告だが、ほとんどが広告表示で終わってしまう。

LPに直接行ける他のGDNの方が効率よく感じてしまう。

そこで、このテンプレートのカスタムHTMLを使って、LP化してしまおうと思ったのです。

  • メールに含まれるキーワードにリンクしたLPを作成し、ユーザーに合ったLPを表示する事が可能
  • かなり自由度の高いコンテンツ構成が可能
  • SEOは関係ないので、画像をメインにしても問題ない
  • 入力フォームを直接持てるのでLPに推移させなくても自己完結させることが出来る。
  • 専門LPへの入り口として、リンクボタンをちりばめる事が可能

だいぶ前に使ったGmail 広告だが、もう一度日の光を当ててみようと思う今日この頃でしたw

2017年09月20日

2017年09月19日

BTW営業部tigerの夏休み

お世話になっております。

9月15日~19日まで、遅めの夏休みを頂いておりますtigerです。

長めの夏休みを頂きましたので、実家に帰省しておりました。

 

しかし、実家に向かってる間に、北朝鮮からのミサイル攻撃。電車内の乗客がパニックに陥っている中、電車が緊急停車。

防衛省から車内モニターを通して緊急放送で【東北地方にミサイル着弾の可能性あり】 結果、北海道を超え日本国内に着弾はしませんでした。

 

北朝鮮がミサイルを発射した場合、日本への着弾は、約5~6分なので、 その間、隔離された空間(電車内など)にいた場合、

【その空間から離脱するか】【ミサイルが外れることを祈るか】の、2択しかない事を初めて体感しました。

 

これがもし、威嚇ではなく開戦を告げる1発だとしたら すぐに車内から逃げ出し、できるだけ強度のある建物か地下に逃げるべきでした。

他国と比べて天災が多い日本ですが、隣国の人災までカバーしないといけない現実に少し憂鬱になりましたが、

改めて、さいとう・たかを先生の【サバイバル】を読んで、今後いかなる時でも対応できるよう勉強しておきます。

 

作者「さいとう・たかを」

2017年09月19日

2017年09月12日

自分だけが満足できればOK!海外旅行の作り方

お疲れ様です。あやのんです。

本日はブログを書く時間があまりないため、営業資料の作り方の話はまた今度で…。

さてさて、あやのんはちらちらとアピールしている通り、海外旅行が大好きです。
と、いうより寧ろ一家全員旅行が大好きなので、私の初海外は母のお腹の中になります。
そしてまだ自我が芽生える前からバリ島、ハワイと連れて行かれ…
小3の時には韓国のロッテワールドに小5の兄と二人だけで放り込まれるという
今考えると親の怠惰甚だしい旅行をしてきました。(ちなみに保護者はエステに行っていたそうです)

そして高校、大学からは自分で貯めたお金をすべて旅行に注ぎ込むような生き方をしてきました。

旅行はツアー会社を使うときもあれば、
バックパックを背負って現地の適当なホテルにアタックすることもあったり
航空券とホテルだけ日本から予約してのんびり旅行する時も多くあります。

と、いうわけで今回はこの一番下の、自分で作る旅行についてお話します!

**

高校生のバイト代なんてたかがしれています。
それに比べてツアーの高いこと高いこと。
夜寝るだけなのにシェ●トンなんて泊まんなくていいじゃん??
髙い金出して食べるそれ、本当に美味しいの??

ここのお金、カットすれば予算に合うのに!!
とにかく安く(自分が納得できる値段で)旅行したい!!

私が自分で航空券やホテルを手配して、自分で旅行の計画を立ててしまおうと思ったのはそういった経緯からでした。

**

①まずは航空券・ホテルの相場だけ調べる
【使用サイト】
・トラベルコ など

まずは行き先を決めて一括検索サイトで値段を調べます。

飛行機は自分が乗れそうな便がどれくらいの値段かと(まだ決めはしません)、
ホテルは一旦、自分の許せるホテルのランクがどのくらいの値段かを調べるだけにしておきます。

 

②ホテル+航空券の格安プランを調べる
【使用サイト】
・トラベルコ など

この間問題が発覚したてる●くらぶにも多かったのですが、航空券とホテルが一緒になった格安パックなども一応調べてみます。

ここで先ほど調べた相場より値段が安ければそのまま格安パックで申し込むこともありますが、
もう少しホテルはちゃちくてもいいや、とか「1日市内観光お土産屋さんつき」は面倒くさいなぁ、とか
そうなればそのページは、はいさようなら。で閉じちゃいます。

ちなみにこの時に安い航空券の目星をつけておくことと楽ですよ!

③航空券を頼む
【使用サイト】
・一括検索サイト
・各航空会社の公式HP など

飛行機を決める際に気をつけているのは大体このくらいです。

・燃油サーチャージ、空港使用料などの諸項目が入っている金額かどうか
・直行便か、経由便か
・到着が夜すぎないか、夜の場合はホテルまで安全に行ける手立てがあるか
(空港と市内を結ぶバス、電車の有無等)

大学時代は時間にも体力にも余裕があったので安い経由便を使っていましたが
今はもう無理なので基本直行便にしています…。金だけはある社会人!!すごい!!

一括サイトから航空券の予約を取ることもありますが、
ちょいちょい航空会社の公式HPからの方が安かったりもします。(キャンペーンやってたり)

乗りたい便があったら一応いろんなサイトから値段を調べて予約しています。

 

④宿を決める
【使用サイト】
・Booking.com
・Expedia などの予約サイト

自分が旅行の時に一番暗礁に乗り上げることが多いのが宿探しです。
まず、私が選ぶ基準はこちら。

・バックパッカー街ではないけれども比較的安い地域
⇒バックパッカーが多いB&Bが集まるエリアはうるさいし治安も悪いので好きじゃありません。
・風俗街が近くにない
・ドライヤー完備
・バスタオルが毎日変えられる
・そこそこ清潔
・駅から歩ける
・謎の匂いがしない

逆に言えばこれさえ揃っていれば窓がなかろうが部屋が狭かろうがあまり気にしません。
朝ごはんも晩ごはんも外で美味しいものを食べるのでなくてもOK。

 

まずはBooking.comで目安となるホテルを探します。(個人的に一番慣れ親しんだサイトなので…)
最初は①で調べた許容範囲の値段でホテル検索。

気になったホテルが見つかったらその駅周辺の治安を調べ、
そしてありとあらゆるサイトの口コミを読むるだけ全部!読みます!

もうこれは英語も日本語も全部!読めるだけ!
クチコミはサイトごとに違うので主要な予約サイトはできるだけ徘徊します。

そうすると、上記の
・バスタオルが毎日もらえるかどうか
・部屋は清潔かどうか
・駅から歩く間にお店があるか、夜でも平気か
くらいは結構みんな書いてくれているので安心できます。

あと口コミで見ておけば、実際行って異なっていたとき交渉する勇気が出ます。

ただし欧米人の「this room is so small!!!」系は微塵も信じていません。日本サイズって快適!
結構外国の方はクチコミが辛口なことが多いなぁと思います。

 

そして、いいホテルが見つかったら宿を予約。
今までBooking.com、Expedia、agodaと使ったことありますが
幸いなことに何か問題が起こった事はありません。

また各サイトによって値段はもちろんのこと【キャンセルポリシー】が違うこともあるので
これも比較をして一番安いサイトからお申し込みしています。

 

⑤本を買う

そしてようやく観光本を買います!!
私がとにかく気をつけているのは
【道の名前が細かく書いてあるもの】です。

Wi-Fiを頼む金銭的な余裕がないので、基本街歩きは地図を見ながらしています。
これがなかなか難しく、女の子向けのおしゃれな観光本だと
名前の名称が載っていなかったり、最悪道が省略されていたりとかなり道に迷う率が高くなるんです。

個人的に一番のおすすめは株式会社地球の歩き方T&E さんの「aruco」です!
さすがに地球の歩き方を出していらっしゃるところなので、比較的地図がこまかい!
そして載っているお店もリーズナブル!!
屋台でのご飯の頼み方など、ローカルなハウトゥーが丁寧に乗っているのもarucoさんかなぁと思います。

もちろん旅行に行く前は他の雑誌や本なども参考にしますが、
最終的にはarucoに書き込んで持って行っています。

 

これで大体の準備が整いました★
あとは旅行までひたすらわくわく、わくわくしながら日々を過ごせば楽しい旅行の完成です!

 

余談ですが、「自分で海外行けるってことは英語喋れるの?」とよく聞かれますが、
答えはリスティング50点、スピーキング30点って感じです。5割分かって3割しか伝えられない微妙な英語力。
それでもなんとかなるので、ぜひ皆さん海外旅行にいきましょう!

 

以上、あやのんでした!

2017年09月12日

2017年09月11日

コンバージョンとか自動タグ設定とかの件【居候日記NO.9】

こにゃにゃちわ!
おっす、おらkousakusanだぞ!

今日、Adwords開いたら、こんなの出てた。

これは、重要な・・・・・

増えるんか?今まで取れていなかった部分が増えるんか?

よく読んでみると

「ウェブサイト コンバージョンのトラッキングの仕組み

ユーザーが広告をクリックすると、そのクリックに関する情報を含む Cookie が Google ドメインに保存されます。ウェブサイトでコンバージョンが達成されると、ウェブサイトに挿入されているコンバージョン トラッキング タグがこの Cookie を読み取り、コンバージョン情報を追加して AdWords に送り返します。」

ふむふふ

「1 つ目の変更点として、アカウントで自動タグ設定が有効になっており、ウェブサイトに Google アナリティクス タグが挿入されていれば、そのサイトのドメインにある新しい Google アナリティクスの Cookie に広告クリックの GCLID(Google Click Identifier)が保存されるようになりました。これにより、AdWords と Google アナリティクスのアカウントがリンクされていれば、AdWords コンバージョン トラッキング タグが Google アナリティクスの Cookie を読み取り、保存されている GCLID を使用できるようになります。」

自動タグは、クエリをつけていないアカウントに対して、正確にアナリティクスで計測できるように常にONに設定しているのだが、それを使ってAdWordsと連携させるって事か?

 

「2 つ目の変更点として、これまで測定できなかったコンバージョンの推定データを含めるため、レポートの [コンバージョン] 列にモデル化されたコンバージョンが含められることになりました。モデル化されたコンバージョンは、広告をクリックしてからウェブサイトでコンバージョンを達成するユーザーの数に関する、現在および過去のデータに基づいて生成されます。モデル化されたコンバージョンが追加されるのは、Google 検索広告とショッピング広告の同一デバイスによるクリックスルー コンバージョンのみです。ディスプレイ、動画、検索向け AdSense、およびディスプレイのビュースルー コンバージョンやクロスデバイス コンバージョンでは利用できません。」

ん?

モデル化されたコンバージョンが追加されるのは、Google 検索広告とショッピング広告の同一デバイスによるクリックスルー コンバージョンのみです。ディスプレイ、動画、検索向け AdSense、およびディスプレイのビュースルー コンバージョンやクロスデバイス コンバージョンでは利用できません。

 

だ・・・と!

通常のコンバージョンでなく、アトリビュージョン的な奴なのか?

出たばっかりの奴なので、今後の動きを見て行こう。

今後も、このような見えなかったコンバージョンが見えるようになれば

何かの施策のきっかけになるかも知れない事を夢に見つつ

運営していこうかなww

 

 

2017年09月11日